Vital Lacerda氏によるTipsの後半です。

http://boardgamegeek.com/thread/880800/one-sentence-random-tips-to-get-advantages-in-co2

以下訳。
25番などは意訳になってしまいましたが、意味を理解していのでもっと良いこと言っているのかも・・・。


13. 専門度たったの1で、誰も研究していない自然エネルギーから収入が得られるようになります。

14. 専門度たったの1で、専門度のランクが3位から2位になり、多くの収入が得られるようになることがあります。

15. 専門度たったの1で、他のプレイヤーを専門度のランク3位にすることができ、収入を大幅に減らすことができます。

16. ゲーム開始時から国連目標カードには気を配ってください。1つか2つに狙いを定め、戦略的に獲得を目指しましょう。

17. ロビーカードは、国連目標カードを取るための助けにしてください。

18. ロビーカードのドラフトは本当に重要で、序盤の戦術を決めてしまいます。サミットを狙うか、発電所の建設を狙うか、などです。

19. 発電所の建設には資金がかかることを忘れないでください。すなわち、その半分の勝利点を失っているのです。

20. 同じ種類の発電所は建設しないようにしましょう。国連目標カードが遠のきます。

21. ゲーム終了時に、他のプレイヤーのほうがたくさんのCEPを持っていそうであれば、それまでに自分のCEPを売って値段を下げてください!

22. 安い発電所のほうが、高いものよりも多くの収入を与えることを忘れないでください!

23. 専門度トラック上でのコンボを目指してください。これによって他のプレイヤーを突然無収入にできるかもしれません。

24. サミットがメインの勝利点源であることを忘れないでください。資金も技術リソースもCEPもかかりません!

25. 科学者の邪魔をされないようにするには苦労しますが、優位に立てるチャンスでもあります。よく邪魔をされている人が一番進んでいることも多くあります。