WAデッキの小さな進歩を紹介します。
やはりカード名は訳しにくい。
6th Sense Academy はテニススクールのはずなんですが、どう訳せばいいのか…。

【小さな進歩】

・クラッチ操車(Cultch Drive)  【前提】職業1 【コスト】レンガ1
手元にある木材と同じ数のラウンドアクションを使ったとき、アクションの後にサプライから木材1を得る。

・アルデンヌの森(Ardennes)  【前提】レンガ6
残りの偶数ラウンドに木材1を置く。ラウンドの開始時にその木材を得る。

・物乞いの手紙(Begging Letter)  【前提】食料なし
対戦相手は手札から小さな進歩を1枚あなたに渡す。あなたはそのうち1枚を手札に加える。残りとこのカードをシャッフルし、対戦相手はランダムに引く。その後、あなたは追加で「小さな進歩」のアクションを行ってもよい。

・ビアテーブル(Beer Table)  【前提】小麦なし 【コスト】木材2
収穫の畑フェイズの終わりに、小麦1を払いボーナス2点を得てもよい。もしそうした場合、他のプレイヤーはストックから食料1を得る。

・ビール博物館 (Beer Museum)(Beer Museum)  【前提】小麦2 【コスト】レンガ2、木材2 【得点】2点
収穫の食料供給フェーズで、小麦1を食料6に交換してもよい。ただし、この食料は次の収穫の畑フェーズで得る。

・ビアホール(Beer Parlor)  【コスト】レンガ2
このカードをプレイした時、小麦1を得る。帰宅フェーズの前に、すべての家族が同じゲームボード上に置かれていれば、小麦1を食料3に交換してもよい。

・漫画屋(Comic Shop)  【前提】ラウンド8か9にプレイする 【コスト】木材1、レンガ1 【得点】3点
このカードは全員が使えるアクションスペースとなる。このアクションはラウンドの最後の家族コマでしか使えない(ゲストは数えない)。この次の2ラウンドの労働フェイズで1手番に2人使ってもよい。

・蒸気機関(Steam Engine)  【コスト】木材2 【得点】1点
労働フェイズの最後の家族を累積スペースに使ったとき、その後で「パンを焼く」のアクションを行ってもよい。

・山高帽(Bawler Hat)  【コスト】葦1
他のプレイヤーは、家族を使って「漁」のアクションを行うときは、その前にあなたに食料1を支払う。その後の帰宅フェーズでストックから漁に食料2を置く。

・フランキー杭(Franki Pile)  【前提】職業2
未使用スペースにストックから石材1を置く。複数のスペースを選んでもよい。そのスペースは未使用として扱う。そのスペースには部屋以外建てる事ができない。そのスペースに増築する場合、いずれかの資材が1つ少なくてよい。増築後、そのスペースの石材を得る。

・平和の島(Islands of Peace)  【前提】種のまかれた畑2 【コスト】食料1
未使用スペース4マスの交差点に食料1を置く。(最大は5食料、まれに6食料) その4マスが使用されたとき、交差点にある食料を得る。

・鋳鉄製の暖炉(Cast-iron Oven)  【コスト】レンガ3 【得点】2点
「パンを焼く」のアクションを使うか職業をプレイするたびに、この暖炉を使い小麦最大1を食料4にできる。

・理想郷(Ideal Landscape)  【前提】未使用スペース8 【得点】-1点
ゲーム終了時、農場に、牧場4 (合計6マス)、畑5、部屋4があれば、ボーナス4点を得る。

・猫の舌チョコ(Cat Tongue)  【コスト】食料1
「家族を増やす」のアクションを行ったとき、このラウンドで使えるが、「漁」にしか配置できないゲストトークンを得てもよい。

・よその子(No Son of Man)  【前提】職業1
木材1を得る。直ちにもう1人家族を置いてもよい。(プレイしたカードは自分の前に置かず左どなりの人の手札に入れる)

・ジャガイモではないもの(No Potato)  【前提】プレイ済みカード5
ゲーム終了時まで、野菜を食料に換えるとき1少なくなる。残りの収穫の数と等しいボーナス点を得る。(条件のカード枚数に物乞いもカウントしてよい)

・探偵の知恵(Grey Matter) 
あなたのプレイした進歩のうち、その効果を利用したことのない進歩の数と同じだけの木材を得る。(プレイしたカードは自分の前に置かず左どなりの人の手札に入れる)

・修道院跡地(Cloister Ruins)  【コスト】食料5 【得点】1点
残りのラウンドに食料1を置く。ラウンド開始時にその食料を得る。

・ラ・グレースの噴水(La Grâce Fountain)  【コスト】石材2 【得点】2点
残りのラウンドに食料1を置く。ただし、置ける食料の数は、あなたの羊の数までとなる。ラウンドの開始時にその食料を得る。このカードは井戸として扱う。

・市場の噴水(Market Fountain)  【コスト】石材3 【得点】3点
次の労働フェイズの開始時、それ以降の6ラウンドに食料1を置く。ラウンドの開始時にその食料を得る。このカードは井戸として扱う。

・マルリーの機械(Marly Machine)  【前提】他のプレイヤーの誰かが井戸を持つ 【コスト】木材1、食料1
いずれかのプレイヤー(あなたを含む)が、井戸による食料を得た時、あなたはストックから食料1を得る。

・マテルネ社のジャム(Materne Jam)  【前提】職業1
収穫のはじめに、手札から小さい進歩を1枚公開し、捨ててもよい。そうした場合、その進歩のコストのうち1つの資材をストックから得る。

・巡礼地(Pilgrimage Site)  【前提】進歩の得点が計3点以上
このカードは全員が使えるアクションスペースとなる。他のプレイヤーは、あなたに小麦1を支払い、野菜1、石材1、ボーナス1点を得る。あなたが使う場合は、小麦はストックに支払う。

・煙吹く炉棚(Smoking Mantlepiece)  【前提】レンガまたは石の家 【コスト】石材1 【得点】-3点
このカードをプレイした時、残りラウンド数と同じだけのボーナス点を得る。これ以降あなたは改築できない。

・サックス(Saxophone)  【前提】この労働フェイズでの最初の家族で行う 【コスト】食料1
あなたの残りの家族をすべて置く。このときこの進歩をプレイした家族を置いたゲームボードには置けず、すべての家族は1つのゲームボード上に置かなければならない。その後、好きな順にそのアクションを行う。(プレイしたカードは自分の前に置かず左どなりの人の手札に入れる)

・飛行石(Hovering Stone) 
手元にある石材の数と同じラウンドアクションを使ったとき、最初の1回だけ、ストックから石材1を得る。(このカードは他の小さい進歩のようにプレイするが、石材を得たらこのカードは次のプレイヤーに手渡す)

・第六感の学院(6th Sense Academy)  【前提】職業1 【コスト】食料2
帰宅フェイズで、小麦、野菜、木材、レンガ、葦、石材のうち1種類のみが0個であれば、ストックからそれを1つ得る。これらのうち1つでもちょうど1つしか持たないときには、動物、資材、小麦、野菜は食料への交換ができない。

・フォアグラ(Foie Gras) 
「漁」または「葦1」のアクションを使った後、この労働フェイズ中に他のプレイヤーが残りのアクションを使ったら、あなたは食料1を得る。(すでに使われている場合は何も得ない)

・アーチ道(Archway)  【前提】職業なし 【コスト】レンガ2 【得点】4点
このカードは全員が使えるアクションスペースとなる。このアクションを使ったプレイヤーは食料1を得る。加えて帰宅フェイズの直前にこのカードの家族を移動して空いているアクションを行ってもよい。

・河港(River Port)  【コスト】食料1 【得点】1点
労働フェイズの開始時に、アクションスペースのうち1種類の資材の数が最も多いものを調べる。それと同じ資材をストックから食料1で買ってもよい。複数ある場合はいずれか1つを選ぶ。


***********
2013/1/6 修正
飛行石(Hovering Stone) で検索されている方がいたので確認したところ、訳に誤りがありましたので訂正します。これが1回しか利用できないのか、その後ずっとなのかは確認できていません。

英文
As soon as you use the Round space with the number that is equal to the total of Wood in your supply, you receive 1 Wood from the general supply afterwards.

2013/1/8 修正
飛行石(Hovering Stone)を修正しました。英語版の誤訳らしく、1度利用するまでは他の小さい進歩のように場に出しておき、効果を得たら次のプレイヤーに渡す、とのことです。 

2013/1/9 修正
飛行石(Hovering Stone)、 第六感の学院(6th Sense Academy) 、フォアグラ(Foie Gras) を修正。

2013/5/11 修正
ジャガイモではないもの(No Potato)