アルルの丘、プレイしました!

タイルの変換の雰囲気は祈り働けを思い出すなー、という感じです。  
やりたいことはいくつもあるけど、なかなか全部はやれないゲームですね。


fields_of_arle_20141219 















3回プレイしました。
プレイ時間が2時間とありましたが、それほどはかかりませんね。1時間ちょいで終わりました。
ローゼンベルクのゲームで表記より短かったのは初めてです。
むしろ、9ラウンドしかないので、思ったより短い!といった感さえありました。


ローゼンベルクのゲームの定番の食料供給ですが、これはまったく苦しくありません。
どちらかというと丸太・粘土といった資源がなかなか集まらず苦労しました。


得点はそれぞれ、100対95.5、94対112.5、92.5対98.5でした。 
得点方法は大きく分けて建物、商品、動物の3つになるかと思います。

最初2回のプレイでは、建物が圧倒的に強く、動物、商品はイマイチなのかなぁ、という印象でした。
となると微妙かなぁ、と思っていたのですが、特化すると動物、商品も予想以上に点が伸びていました。

それぞれの最高点は、建物53、動物42、商品30.5でした。商品はもう少し伸ばせそうな気がします。

ワーカープレースメントの外で効果のある、運搬車をある程度活用するのが得点につながるな、といった感じでしたい。
序盤から運搬車を活用して進めていけば、120点目指せるのかぁ。