アルルの丘、プレイしました!
タイルの変換の雰囲気は祈り働けを思い出すなー、という感じです。
やりたいことはいくつもあるけど、なかなか全部はやれないゲームですね。
3回プレイしました。
プレイ時間が2時間とありましたが、それほどはかかりませんね。1時間ちょいで終わりました。
ローゼンベルクのゲームで表記より短かったのは初めてです。
むしろ、9ラウンドしかないので、思ったより短い!といった感さえありました。
ローゼンベルクのゲームの定番の食料供給ですが、これはまったく苦しくありません。
どちらかというと丸太・粘土といった資源がなかなか集まらず苦労しました。
得点はそれぞれ、100対95.5、94対112.5、92.5対98.5でした。
得点方法は大きく分けて建物、商品、動物の3つになるかと思います。
最初2回のプレイでは、建物が圧倒的に強く、動物、商品はイマイチなのかなぁ、という印象でした。
となると微妙かなぁ、と思っていたのですが、特化すると動物、商品も予想以上に点が伸びていました。
それぞれの最高点は、建物53、動物42、商品30.5でした。商品はもう少し伸ばせそうな気がします。
ワーカープレースメントの外で効果のある、運搬車をある程度活用するのが得点につながるな、といった感じでしたい。
序盤から運搬車を活用して進めていけば、120点目指せるのかぁ。
タイルの変換の雰囲気は祈り働けを思い出すなー、という感じです。
やりたいことはいくつもあるけど、なかなか全部はやれないゲームですね。

3回プレイしました。
プレイ時間が2時間とありましたが、それほどはかかりませんね。1時間ちょいで終わりました。
ローゼンベルクのゲームで表記より短かったのは初めてです。
むしろ、9ラウンドしかないので、思ったより短い!といった感さえありました。
ローゼンベルクのゲームの定番の食料供給ですが、これはまったく苦しくありません。
どちらかというと丸太・粘土といった資源がなかなか集まらず苦労しました。
得点はそれぞれ、100対95.5、94対112.5、92.5対98.5でした。
得点方法は大きく分けて建物、商品、動物の3つになるかと思います。
最初2回のプレイでは、建物が圧倒的に強く、動物、商品はイマイチなのかなぁ、という印象でした。
となると微妙かなぁ、と思っていたのですが、特化すると動物、商品も予想以上に点が伸びていました。
それぞれの最高点は、建物53、動物42、商品30.5でした。商品はもう少し伸ばせそうな気がします。
ワーカープレースメントの外で効果のある、運搬車をある程度活用するのが得点につながるな、といった感じでしたい。
序盤から運搬車を活用して進めていけば、120点目指せるのかぁ。
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