RoftGの拡張を買って2回ほどプレイしました。

Ambitionでは「リーダーダイス/企業家ダイス」と「目的タイル」の追加があります。

追加された2種類のダイスには、2つのアイコンが描かれた面があります。
・フェーズが2つ描かれた面は、いずれかのフェーズにアサインすることができます。
・$とフェーズが描かれた面は、使用後にカップに戻ります。

もう1つの目的タイルの追加があります。
・目的タイルの条件を満たすと、トークンが2~5枚枚得られます。
・このトークンは、[*]の目として1度だけ使用することができます。(消費では、色は合っているとみなす)
・使用しなかった場合は1VPになります。


今のところ、ダイスの追加は、$面が出たらぜひとものそのまま使いたい、というくらいであまりゲーム感は変わらない感じがしています。

一方、目的タイルはかなり戦略の幅が広がりそうです。

主な使い道として考えられるのは・・・
 序盤~中盤
  6デベロップメントを建ててその後の展開を有利に運ぶ。
 終盤
  ダイスが足りない時にトークンで消費できれば、1つで2VPの価値となる。
  建て損ねそうなワールド・デベロップメントを建てきることができる。
といったところでしょうか。
探索に置くのはもったいなさそうですね。

簡単には達成できないところが悩みですが、RftGと違って単なるVPではないので、
それをうまく投資してさらにVPを膨らませられるかが、勝負の明暗を分けます。

拡張を入れると戦略性が高まるのは確かなので、ゲームとしてはかなり面白くなる予感がします。


最後になりましたが、拡張のアイコンをサマリに追加しました。タイルサマリ